こんにちは。今回のブログ担当アイです。
簪といえば、飾りがついたものがイメージされやすいですが、今回はそうでない、「天削げ簪」をご紹介します。
シンプルな形状ですが、全体に色が施されているのが特徴です。
レトロで控えめでエレガントだと思いませんか?
夏が来た!
複雑なヘアアクセサリーは嫌だけど、個性的で高級感を出したいなら!このような簪が役に立ちます。
今日は日常で使える天削ぎ簪を3つご紹介します!
まずは天削ぎについてご紹介しましょう!
天削ぎとは、木軸の上部を面取りする加工のことです。
面取りした部分には職人が絵を描いていきます。
ただし、 絵を入れることができる面積が が非常に小さいため、描く際には細心の注意を払う必要があり、天削ぎは非常に技術のいる高級な加工と思います。
さて、今日私がお勧めする最初のものは非常に伝統的な「天削げ一本簪‐琉金」です。
天削ぎ部分は 和の雰囲気が感じられる赤い金魚柄です。簪本体は青と黒があり、どちらも赤によく合います。特に黒が個人的にお気に入りです。
次は「天削げ一本簪‐牡丹」です。
こちらの天削げは赤牡丹柄です。
牡丹の柄華麗さの象徴であり、簪のシンプルな形状でも華やかさが感じられます。
カラーはホワイトとゴールドの2色展開で、天削げ部分のベースカラーもそれぞれのデザインに合わせて異なります。
ゴールドは正式な場合にも使え、ホワイトはシンプルな普段使いにぴったりです。
最後は「天削げ一本簪‐提灯と猫」です。
前の金魚や牡丹のデザインが持つのレトロ感とは異なり、より可愛らしい雰囲気で、 明るい色の服を選ばれる方にぴったりです。
ピンクとブルーがあり、天削げの部分の柄は吊るされた提灯の紐を渡る猫のデザインです。
小さな面の中でも猫の体のラインが細かく表現されており、かわいらしく繊細です。
本体の色は今回ご紹介したものだけでも、 落ち着いた白黒から、 明るいピンクやブルーまで6色あります。
シーンや服装に合わせて色やデザインを選んだり、2つ、3つと重ね付けしたりすることもおすすめですよ。
いかがでしょうか!
フォーマルなシーンにも、普段使いにも最適な天削げ簪3種をご紹介しました。
今年の夏はかわいい天削げ一本簪でアップスタイルを飾りましょう!
★お問い合わせ窓口はこちらです★
お電話:03-5785-3331(平日の午前10時半~午後7時半)
メール:info_oem@wagokoro.co.jp
※お電話・メールでの土日・祝日に頂いたお問い合わせに関しましては、
翌営業日以降に折り返しご連絡させていただいております。予めご了承ください。
ご連絡お待ちしております!
Yorumlar